フリープログラマで飯を食う

フリープログラマが、どうやって本業と、副業で飯を食べているか

フリーのプログラマはいつなるか

フリーのプログラマはいつなるか

 

今でしょ

 

2008年の10月からなので、もう、8年ほどフリーをやっています。

 

フリーになると何が変わるか?

現場にもよりますが、やることは、まったく一緒だと思います。

おれは、正社員になったことはないので、正社員との比較はできません。

 

メリット

・なんといっても報酬が上がる(契約を変更するたびに上がります)

・仕事を取ろうと勉強するので、技術力も上がる

・時間が増える。面倒な社員の会議などありません。

 

今の現場はどんなところ

今の現場は、コードしか書いていません。

WEB系で、設計書をほぼ書いていません。

3ヶ月毎に、仕事を変えていた時期もありましたが、落ち着きました。

楽だし、いっぱいもらえるところで、少し長く居座っています。

 

めんどくさいこと

青色申告がやっぱりめんどくさかったです。

なぜ、過去形かというと、今は税理士さんを雇っているからです。

奥さんも雇っていることにして、節税などをしています。

 

 

フリーランスSEとして生きる道 (DB Magazine SELECTION)

フリーランスSEとして生きる道 (DB Magazine SELECTION)