フリープログラマで飯を食う

フリープログラマが、どうやって本業と、副業で飯を食べているか

どうすれば早くレビューが済んだのか

f:id:chanokada:20160525161558j:plain

起こったこと

先日、ソースをレビューしていまして、指摘したんです。
アンダースコア1文字の変数を使っていて、それがメソッドなのです。
この部分を指摘しました。
そうしたら、それはi18nの公式サイトに載っているものだと言われました。
確かに公式のサイトには載っていましたが、
あまりにも広範囲で使われており、読みづらいものとなっていました。
それが、公式に載っていたということで、アンダースコアを2つ続けて、メソッドにしているところもありました。
直して欲しいと言っても、その人は公式の方法なのでと一点張りです。
結局2人とも感情が出てしまい、うまく話し合えませんでした。
30分か、1時間ほどやっていました。


やったこと

i18nのサイトを見て勉強した
現在の開発している資源に、使っているところがないか、検索した


わかったこと

アンダースコアが一文字で使われているところが多くあった
現在の開発している資源にも、同様にアンダースコアを使用しているところがあった


解決方法

自分が、i18nの一般的なやり方に反した指摘をしていることを理解しました。
アンダースコア1つを使っているところは、諦める。
アンダースコア2つを使っているところは、どうにからならないか、検討してもらう。


最後に

どうやれば早くレビューが済んだかというと、指摘するべきところは勉強してから指摘する基本的なところでした。

でも、一文字のメソッドって見づらいと思うんだけどなぁ。。。