フリープログラマで飯を食う

フリープログラマが、どうやって本業と、副業で飯を食べているか

ご確認ください | AllAdIn |

アイデアが湧く場所

みなさん、アイデアが湧く場所はどこになりますか。わたしが、アイデアを思いついたり、まとめたりする3つの場所をお教えします。お風呂お風呂の中では、やはりリラックスできて思考が進みます。1日の出来事を振り返りましょう。時間の無駄はなかったかなど…

どうすれば早くレビューが済んだのか

起こったこと 先日、ソースをレビューしていまして、指摘したんです。アンダースコア1文字の変数を使っていて、それがメソッドなのです。この部分を指摘しました。そうしたら、それはi18nの公式サイトに載っているものだと言われました。確かに公式のサイト…

仕事を快適に進める3つの道具

おれの仕事は、フリープログラマです。 コードを書くため、一日の半分以上を座っています。ずっと座っているのも大変です。 そんなおれが使っている、道具を3つ紹介します。

確実に仕事をやりきるオレのスタイル

仕事のやり方どうしてますか オレのやり方を、ちょっと書いていこうと思います。 ・ホワイトボード・JIRA、レッドマイン・slack

些細なことからやってみよう

小遣い帳から作ってみましょう!(゜-゜) よくプログラマになって、新人とかに言っている人います。 普段、小遣い帳つけている人ならわかるけど、やる気出ませんよね あるあるだけど、無しです。 おれが作ったもの パチンコやスロットの収支表 パチンコやスロ…

なんの副業をやっているか

おれの副業はせどりです せどりを知っていますか。 せどりとは、他のお店で売っているものを、別のところで売って利益を取るもの。 せどり歴 去年の8月から、せどりをやっています。 はじめた頃は、全然やり方がわからず儲かりませんでした。 続けていると…

スキルを上げる原動力!

やる気を出すとき スキルを上げたいときってどんなときですか? 普通、このプログミング言語のこの文法が好きで勉強したいって人いないと思うんです。 たぶん、そんな人いたら結構、変態です。 おれのやる気を見せてやる 中学で、パソコンを買ってもらったと…

フリーのプログラマはいつなるか

フリーのプログラマはいつなるか 今でしょ 2008年の10月からなので、もう、8年ほどフリーをやっています。 フリーになると何が変わるか? 現場にもよりますが、やることは、まったく一緒だと思います。 おれは、正社員になったことはないので、正社員との比…

フリープログラマって、こういう人がなるんだよ

昔、ゲームが大好きで毎日、目が痛くなるまでゲームをしていた。 小学生のころと言ったらファミコンで、親指の付け根が痛くなるまでやった。 そのころの夢は、おもちゃ屋になることだった。 勉強もできた。 中学はマンモス校だった。 小学校のころは、1クラ…