フリープログラマで飯を食う

フリープログラマが、どうやって本業と、副業で飯を食べているか

確実に仕事をやりきるオレのスタイル

f:id:chanokada:20160524124842j:plain

仕事のやり方どうしてますか

オレのやり方を、ちょっと書いていこうと思います。

・ホワイトボード
・JIRA、レッドマイン
・slack

 

 

ホワイトボードを使って、今日のタスクを管理する。

まず、ホワイトボードですが、朝来たら、今日やることを全て書きます。
1日でやりきれる量です。
多すぎず、少なすぎず。
忘れないようにメモします。
パソコンでも見れますが、ホワイトボードに書きます。
なぜかというと、他の人も見るからです。
今日これやってんだぁとか、見れます。
使っているのは100円均一で、買える小さいやつです。
副業のやることも書いちゃいますね

 

中くらいの仕事や、大きな仕事は、JIRAやレッドマインで管理

仕事を頼まれたらまずチケットにして、この2つで管理しています。
コーディングが終わったかとか、レビューが終ったなどわかります。
何をやったかの履歴ですね
まぁ、どこも似たようなの使っているでしょうね。

 

slackで会話

仕事中は、ほぼずっとヘッドフォンをしています。

ヘッドフォンしていると、あんまり話しかけてきません。
どれだけ仕事の時間を増やすかが重要です。
無駄なことをしたくないので、会議もサボります。
必要ない会議があったら、途中で席を立ちます。
なるべく出ません。
目の前にいる人や周りの人とも、slackで話します。
そのほうが、履歴が残りますし、仕事のペースが乱れません。
まぁ、たまに雑談はしますが、こっちのほうが効率的なのです。

 

以上が、オレのスタイルです。

どれか1つでも、試してみてください