フリープログラマで飯を食う

フリープログラマが、どうやって本業と、副業で飯を食べているか

仕事を快適に進める3つの道具

f:id:chanokada:20160524130255j:plain

おれの仕事は、フリープログラマです。

コードを書くため、一日の半分以上を座っています。
ずっと座っているのも大変です。

そんなおれが使っている、道具を3つ紹介します。

 MacWindowsよりも、すごい快適だ

 なんといっても、PCは重要です。

最初Macにしたときは、なかなか慣れなくて大変でした。
しかし、WEB系の開発していると、WindowsよりはMacのほうが多いです。
今は、3台所持しています。
なんといっても、キビキビ動く。
これにつきます。
1日ずっと使うものですから、良い物を使いたいですよね。


キーボードは、手に馴染むものを

キーボードが打ちにくかったら仕事になりません。
Windowsのころは、2万円以上するキーボードを使っていました。
Macになると、ノートパソコンについているものも使っていましたが、Bluetoothのキーボードを買いました。
このキーボードは、外で作業をするときに、iPhoneで使えます。
ちょっとしたことを打ち込みたいときは、すごい便利です。
Bluetooth便利ですね。


なんといっても、ヘッドフォン

ヘッドフォンもいいものをしています。

好きな音楽を聞いて、作業をしていると加速します。
なるべく長時間つけるので、耳が痛くならないものを。
そろそろ夏場なので、汗を書くので、イヤホンもいいですね。
是非、音楽ガンガンで加速してくださいね。