フリープログラマで飯を食う

フリープログラマが、どうやって本業と、副業で飯を食べているか

スキルを上げる原動力!

f:id:chanokada:20160520112621j:image

やる気を出すとき

スキルを上げたいときってどんなときですか?
普通、このプログミング言語のこの文法が好きで勉強したいって人いないと思うんです。
たぶん、そんな人いたら結構、変態です。
 

おれのやる気を見せてやる

中学で、パソコンを買ってもらったときの動機は、エロサイトが本当に見たかったからです。
高校のとき、プログラマになろうと決めたのは、なんかカッコよかったからです!
大学校のとき、20kgを痩せたのは、モテたかったからです。
こういうのが、原動力になっていました。
 

技術とは別の目的

技術は、手段であって目的ではありません。
こんなアプリを作りたいとか、お金を稼ぎたいとか。
目的に向かって飛び込んで行って、技術を獲得しましょう。
 

仲間がいるとはかどる!

目的に向かうときに、仲間がいると継続します。
技術の習得が早まります。
勉強会に行きましょう!
懇親会に参加しましょう!
きっと、仲間が見つかるはずです!
 

 

 

 

勉強会へ行こう!――「会社を辞めても困らない人」になるスピード成長法